宗教法人正法寺 正法寺ルンビニー幼稚園

お知らせ

皆さん、元気にしていますか?

2020/04/16

なかなかコロナが収まりそうになく、みなさんがどう過ごしているかなあと、早く元気な姿がみたくてたまりません!!
5月7日の再開に向けて先生たちも準備を進めていますが、まだまだどうなるかわからない状況に本当になんとか再開したい!!と強く願うばかりです。

今日は4月11日に行った新入園配付物受け渡し会の様子を、一斉メールにて動画配信しましたので、ルンビニー安心メール登録者の方は是非みてくださいね!!クラス担任からのメッセージも入っています。11日に来られなかった先生方のビデオメッセージもまたいつか作りたいと思っていますので、楽しみにしておいてください!!

正法寺ルンビニー幼稚園 園長

無事に入園配付物受け渡し会を行いました!

2020/04/11

  • image
  • image
新入園児のみなさん、入園おめでとうございます!!

入園式はできませんでしたが、4月11日(土)に時間を区切って、各担任が新入園児さんに手渡しで配付物やプレゼント、ペンダント渡しを行い、笑顔いっぱいの元気な制服姿をみせてくれました。制服がとっても似合っていました!!また5月7日から幼稚園が再開できることを本当に祈ります!!

また、11日の様子や担任紹介等の動画アドレスを16日以降に一斉メールにてお知らせいたしますので、是非みてくださいね!!

5月からの予定はコロナ状況、政府や福岡市の動向をみて一斉メールにてお知らせしていきます。ルンビニー幼稚園関係者は、登録の更新を15日(水)までにお願いします。

令和2年4月以降の予定について(4月7日更新)

2020/04/07

いよいよ令和2年度の4月がスタートしました。
新型コロナウイルス感染がさらに拡大してしまい、とうとう福岡県に対しても緊急事態宣言が発令されてしまいました。
正法寺ルンビニー幼稚園でも、子ども達そして関係者の健康・安全を考え、以下のように予定を変更いたします。

4月~5月6日(水)は臨時休園(預かり保育を含む)とさせていただきます。

今のところ5月7日(木)からの幼稚園開園を予定してますが、まだ今後の状況・動向がつかめませんので、詳細についてはしばらくお待ちください。

明日4月8日(水)に、在園児については、時間をクラスごとに区切りまして、書類や製作物等の配付を致します。一斉メールを見ていただき、体調に気を付けて受け取りにきていただきますよう、お願い致します。

新入園児につきましても、予定通り4月11日に配付物の受け渡しを行います。

度重なる変更に本当に心苦しく思いますが、どうぞご理解・ご支援をよろしくお願い致します。

お子様、そして保護者の方の健康を第一に、どうぞ今年度もよろしくお願い致します。

正法寺ルンビニー幼稚園 園長

令和2年度第52回入園式について

2020/04/04

令和2年度の入園式について

4月11日(土)の入園式は、誠に残念ではありますが、新型コロナウイルス感染拡大の予防の観点から、万が一のことがあってはいけないと考え、式は中止と致します。苦渋の選択ではありますが、どうぞまだまだ小さいしかし、たった一つしかないかけがえのない命を守っていくために、令和2年度のスタートが無事にきれることを最優先に、どうぞご理解いただきますよう、お願い致します。
配付物の受け渡しについては11日(土)に時間を区切って行いますので、一斉メールをご確認ください。
また、20日(月)に令和2年度の始園式を衆会堂(大ホール)にて換気をしながら致す予定でおりますが、この中で新入園児の入園お祝い・歓迎を含めた進級・対面式を行う予定です。動画配信を終了後にしたいと思っておりますので、保護者の方には後日お知らせいたします。

新入園児の皆様へ

2020/03/26

この度のご入園おめでとうございます!

27日(金)の一日体験入園・及び 4月11日(土)入園式は予定通り執り行います!!どうぞ元気に来てくださいね!!
ただし、まだまだ新型コロナウイルス感染の猛威は侮れません!!感染拡大予防にはまだまだしっかりとつとめていかなければなりません。
よって、27日(金)は雨の予報もあり、園舎の換気ができにくい状況も考えられますので、出来るだけ保護者の方はお一人の入室でお願い致します。また、保護者・園児ともにマスク着用等、感染予防に努めていただきますようよろしくお願いします。
園庭は駐車場として開放いたしますが、待っている間・お帰りの際などに事故等のないように十分ご注意ください。皆様のご協力をお願い致します。
4月11日(土)の入園式におきましては、福岡市教育委員会より、密集をさけるため、保護者の人数を制限する等の措置をとるようにとの通達がありましたので、ルンビニー幼稚園でも新入園児の人数を考慮した結果、保護者の方は2名までの参加(会場ロビーを含む)とさせていただき、式後の各教室内での説明会では教室の狭さを考え、1名までとさせていただきます。園児及び関係者の健康・安全を考え、どうぞご理解ご協力をお願い致します。

卒園式

2020/02/28

令和元年度卒園式は、予定通り3月14日(土)10時より執り行います。
但し、時間短縮と感染拡大予防の為に、今年は卒園児・卒園児保護者1名と、教職員のみの参加で行います。卒園式終了後に、そのまま正法寺衆会堂(ホール)にて、短時間ながらお別れ会を開きたいと思っています。卒園児の幼稚園最後の一日なので、このような情勢ではありますが、心に残る一日にしたいと思っています。皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う対応について

2020/02/27

政府の全国小・中・高校休校要請を受け、ルンビニー幼稚園でも3月の行事予定等の変更を余儀なくされております。
3月からの予定を今のところ(2月27日現在)下記のように考えています。
  記
※3月6日(金)にて今年度は修了と致します。
※3月9日(月)~3月13日(金)は、通常保育を行い、バス送迎・給食もありますが、出席日数には含みません。

※3月16日(月)からは休園と致します。

※預かり保育については変更ありません。通常通り行いますが、体調の悪い方(家族を含めて)は決して無理をせず、お休みしていただくようお願い致します。

以上、この大事な時期に苦渋の決断をせざるを得ない状況となり、誠に心苦しい限りですが、皆様の多大なご理解を賜り、一刻も早く事態が好転することを願っております。どうぞご協力お願い致します。

来年度ミルキーランド(未就園児教室)説明会のお知らせ

2020/01/27

予定通り開催します!!
来年度ミルキーランド(未就園児教室)説明会のお知らせ

令和2年度 ミルキーランド(未就園児教室)は26周年を迎えます。
人間形成において最もと言っても過言ではない、大切で、そして色々な意味でとても難しい2歳前後という時期。乳幼児期に伝え聞くすべての言葉が人格を形成する・・という社会学者の言葉にあるように、この時期の一つ一つの言葉かけ、接し方、環境がいかに重要で、そして取り返しがつかないものなのか、私たちはそのことを十分に心にとめて子どもたちと接しています。もちろん、子育てにこれが正解というものはありません。だからこそ、子ども一人ひとりに目をかけて、心をかけて、その子の成長を見つめ支え、ともに歩みながら、全力で守り 預かり そして 育ててまいります。

説明会日時・・・令和2年2月28日(金) 10:30~11:30
場所・・・正法寺衆会堂(大ホール)※本堂横外階段上る

※お子様とご一緒でも大丈夫です。
※お車でお越しの方は、園庭に奥から詰めて事故等のないようにご駐車ください。
※靴を入れるビニール袋をご用意ください。
※入会をご希望される方は入会金(10,000円)をご用意ください。
※定員になり次第、締め切ります。

来年度入園申し込みありがとうございました!!

2019/11/01

  • image

本日はたくさんの方に来年度幼稚園入園申し込みに来ていただき、本当にありがとうございました!!まだ若干の空きはございますが、来年度も各学年2クラスずつの運営ができます。

来年度も一人ひとりを心を込めて育ててまいりたいと思いを新たにしております!!どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

正法寺ルンビニー幼稚園 園長

バザーのお知らせ

2019/10/04

  • image
バザーのお知らせ

日時・・・令和元年 10月9日(水)
  午前10:30~12:30

スリッパ・靴を入れるビニール袋を持参してください

場所・・・ルンビニー幼稚園園舎3F(リズム室)及 2F(ミルキー)

小物・食品・制服・新学期用品・仏具(梅谷佛具店出店)・手作り用品・その他を販売致します!!どうぞ皆様お誘いの上、お越しください!!