宗教法人正法寺 正法寺ルンビニー幼稚園

お知らせ

二学期がはじまりました!

2016/09/01

10月2日(日)の運動会に向けて、早速練習がはじまりました。子どもたちも毎日の練習を、「がんばるよ~!」と楽しみに張り切っています。
まだまだ暑い日もありますが、体調に気を付けながら楽しく頑張っていきます!どうぞ応援よろしくお願いします!

いよいよ夏祭り!そしてお泊り保育(年長児)!

2016/07/03

いよいよ楽しみにしている夏祭りが近づいてきました。出店や、おみこし、花火もありますよ!お楽しみに。
そして、年長さんはいよいよお泊り保育ですね。先生とお友達みんなが家族ですよ!絆を深めて一生の思い出を作りましょうね。

夏祭り ・・・ 平成28年7月16日 16:30開始!! 
      幼稚園園庭及び園舎にて ミルキーさんもまってるよ!!

お泊り保育(年長児) ・・・ 平成28年7月21日~22日 
             久留米大本山善導寺にて

6月はプール教室・水遊びが始まります!

2016/06/01

  • image
6月には、金子スイミングクラブの方のご指導による、プール教室や、南警察署・消防署の方による交通安全教室・退避訓練など、命に係わる大切な行事が続きます。心も体も強くたくましくなれるように、しっかりとプロの方のお話をきいて、たった一つしかない命を、自分の命もひとの命も大切に守ることのできる人になってほしいと思います。

平成28年度ミルキーランド入会式のお知らせ

2016/05/01

平成28年度ミルキーランド入会式のお知らせ

日時 ・・・ 平成28年5月12日(木) 10:30~11:30

場所 ・・・ 衆会堂(大ホール)にて

いよいよミルキーランド(未就園児教室)もスタートします!
入会式ではいろんなお楽しみが待っています!楽しみにおいでください。

笑顔えがおの平成28年度スタートです!

2016/05/01

平成28年度がスタートして、はや1ヶ月が過ぎました。子どもたちはお母さんから離れる瞬間こそ涙する子もいますが、クラスに入れば笑顔えがおで過ごしています。給食ももりもりおかわり続出で食べきって、本堂での行事も興味津々で集中して先生の話をきいて、本当に園生活を楽しんでくれています。
5月からは完全給食スタートとなりますが、食べることがいやにならないように、一人一人に量を合わせ、配膳にも気をつけて、どの子も「完食!!」目指して、心も体も大きくなれるよう、配慮していきたいと思います。

平成27年度 本当にお世話になりました!

2016/03/31

 3月12日に、無事に年長41名が立派に卒園をしました。卒園式では今までの園生活を思い出したのか、皆涙が止まらなくなり、別れを惜しみながらも心が本当にあったかく、熱くなる思いで、本当に感動の卒園式となりました。子ども達、涙を流してくれてありがとう!先生たちのほうが、みんなからたくさんの感動をもらって、感謝の気持ちでいっぱいです。
 卒園しても、のの様が見守ってくださっていることを忘れず、「はい ごめんなさい ありがとう」素直な気持ちを持ち続けてくださいね!いつまでも応援しています。

平成27年度、本当に皆様、たくさんのご協力と感動をありがとうございました!!どうぞ平成28年度もよろしくお願い致します!!

お抹茶会をしました

2016/03/03

子ども達に毎年、茶道を少しでも知ってもらい、楽しくお抹茶をいただいてその美味しさを知ってもらおうと、お茶会を開いています。今年もお雛祭りを兼ねて、お抹茶を正法寺の茶道会の方々に点てて頂きました。切り羊羹とお抹茶をいただき、みんな「おいしい!!」と大喜びでした。
両手で大切に器を持つことや、正面を避けて回していただくなどのお作法を学んで、とてもお行儀よくいただいていました。

第47回卒園式のお知らせ

2016/03/02

平成27年度第47回卒園式

・・・3月12日(土)  10:00~11:15  衆会堂(大ホールにて) 

この正法寺ルンビニー幼稚園でともに学び、様々な経験をし、いろいろなことを乗り越えて支えあった年長さんが、いよいよ卒園します。ルンビニーで培った人を思いやる強く温かい心は、これからどんなことがあっても崩れないはずです。だって、その心の中には「のの様」がいるから。のの様は、卒園しても、どこでもどんな時でもどんなことがあっても見守ってくださいます。

人生はいろいろなことがあって当たり前です。苦しいことがあって当然です。しかし、苦しい時こそ力をつける時。ルンビニーの子どもたちは、必ずそれを喜びに変えられる力をもっています。人の痛みや悲しみを感じることを大切に過ごしてきた子どもたちは、支えることも支えられていることも知っています。だから、どんなことがあってもそこには「のの様」がいて、支えるべき人がいて、支えてくれる人がいることを感じることができるのです。

そんな素敵な素敵な年長さん。私たちもずっといつまでもみなさんのことを心より応援しています!!たくさんのたくさんの感動を本当にありがとう!!

ミルキーランド説明会では、たくさん応募ありがとうございました!

2016/02/29

2月26日のミルキーランド(未就園児教室)説明会には、たくさんの方に来ていただき、また楽しんでいただいて、本当にありがとうございました!
今年はまだまだ空きがございますので、どうぞご興味のある方はご遠慮なくお問い合わせください。一人一人を心から大切に考えて、これからも心を込めて保育していきます。どうぞよろしくお願いします。

来年度ミルキーランド(未就園児クラス)説明会のお知らせ

2016/02/01

  • image

平成28年度 ミルキーランド(未就園児教室)説明会のお知らせ

 

日時・・・2月26日(金) 10:30~11:30

場所・・・衆会堂(大ホール)にて (お子様とご一緒にどうぞ!!)

 

来年度2歳・3歳児で、ルンビニー幼稚園をお考えの方、幼稚園をまだ決めておられない方、ミルキーランドは、再来年度ルンビニー幼稚園入園の優先者となりますので、上記以外の方でもご興味のある方、ぜひ一度お話を聞きにおいでください。お待ちしています!!