宗教法人正法寺 正法寺ルンビニー幼稚園

お知らせ

令和6年度第56回 正法寺ルンビニー幼稚園入園式

2024/04/14

  • image
  • image
  • image
令和6年度第56回入園式を執り行いました!

晴天のもと、無事に入園式を執り行うことができました。新入園児のお友達はお家の方と離れての入園式でしたが、ステージでのお返事もしっかり頑張り、40分ほどの式の間もしっかりと椅子に座り、最後まで泣くこともなく、笑顔で参加することができていてびっくり!!です。これからが楽しみです!!
献灯献花の年長さんも、在園児代表として本当に素敵なかっこいい姿を見せてくれました。園歌もしっかりと歌ってくれました。これから一年、園代表として頑張ってくれることでしょう!!

令和6年度もどうぞよろしくお願い致します!

2024/04/03

  • image
  • image
  • image
令和6年度がスタートしました!!
始園式は4月9日(火)ですが、わくわくさん(預かり保育)のお友達が毎日元気いっぱいに活動しています!
13日(土)には第56回入園式があります。新しいお友達を迎え、いよいよ4月15日(月)からは、全員での園生活がスタートです。
4月26日(金)には、親子歓迎会を予定しています。お楽しみに!!
どうぞ令和6年度もよろしくお願い致します!

本日、ミルキーランド修了式を行いました!

2024/03/26

  • image
第29回ミルキーランド修了おたのしみ会 を、令和6年3月26日に幼稚園3階にて行いました。
1歳児・2歳児という年齢ながら、この一年でしっかりと人の話を聞き、手を合わせておつとめできるようになった立派な姿に本当に感動しました!!「合掌」と言ったら、全員手を合わせ、「月影(浄土宗宗歌)」を流すと、手をお胸に目を閉じて、しっかりと黙想できるんですよ!!本当に素晴らしい!!
一年間ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします!

令和6年度園長交代のお知らせ

2024/03/06

令和6年3月6日

関係者各位 

 

園長交代のお知らせ

この度、園長を務めております 軍嶋 建子が、令和6年3月31日をもって 園長を退任することとなりましたので、ご報告申し上げます。なお、引き続き副理事長として園活動の一端を担ってまいります。

それに伴い、後任として 軍嶋 亮子が次年度より園長として就任(再任)いたしますことをお知らせいたします。

今後も正法寺ルンビニー幼稚園教育理念の「はい ごめんなさい  ありがとう」の心を礎に、一人ひとりを大切にした保育・教育を 目指し、全力で務めてまいる所存です。

何卒、皆様のより一層のご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

ミルキーランド(未就園児クラス)随時募集しています!

2024/03/04

令和6年度 ミルキーランドのご案内

正法寺ルンビニー幼稚園のミルキーランドは、2歳児・3歳児の未就園のお子様を対象に開設し、令和6年度で30年目を迎えます。

2歳というと、魔の2歳といわれるように、大変難しい時期でもありますが、人間形成においては一番大切な土台を作る時期でもあります。言葉は完全には出ていなくても、 子ども達の心には大人の言うことがしっかりと伝わっています。かける言葉一つひとつが 子どもの心を形成していきます。

この時期にこそ経験させておきたいこと・身につけておきたいこと、また反対にさせてはならないことを十分に考え、ルンビニー幼稚園の保育指針である

『はい ごめんなさい ありがとう』

が、自分から言える子どもに育てていきます。非認知能力の基礎を育む環境を整えて、お待ちしております。是非一度遊びにお越しください。

令和6年度 募集年齢

2歳児(令和3年4月2日生まれ~令和4年4月1日生まれ)が対象となりますが、満2歳になったら、お預かりの対象としております。

入会金と月の会費・保育時間

  入会金 ・・・ 入会時に10,000(本園に入園時に、入園料の中より差し引かれます。)

   月の会費  ・・・ 週一回コース:月5,000円  週二回コース:月8,000

      保育時間 ・・・ 5月・6月 AM9:15~11:30

              7月以降  AM9:15~12:00

見学・体験入会について

見学は、随時受け付けておりますが、必ずお電話にて予約をお取りください。

正法寺ルンビニー幼稚園 

811-1311 福岡市南区横手3丁目20-17  092-591-1342

ミルキーランド説明会ありがとうございました!

2024/02/29

  • image
2月28日のミルキーランド説明会では、たくさんの方に来ていただき、本当にありがとうございました。来年度からも、さらに子ども一人ひとりが笑顔いっぱいで過ごしていけるように職員一同気合十分で頑張って参ります!(^^)!!どうぞ今後ともよろしくお願い致します!

来年度ミルキーランド(未就園児教室)説明会のお知らせ

2024/02/09

 令和6年度 ミルキーランド(未就園児教室)は30周年を迎えます。
2歳というと、大変難しい時期でもありますが、人間形成においては一番大事な時期でもあります。言葉は完全に出ていなくても、子どもたちの心には大人の言うことがしっかりと伝わっています。かける言葉一つひとつが子どもの心を形成していきます。この時期にこそ経験させておきたいこと・身につけておきたいこと、また反対にさせてはならないことを十分に考え、ルンビニー幼稚園の保育指針である
『はい  ごめんなさい  ありがとう』
が自分から言える子どもたちに育てていきます。非認知能力の基礎を育む環境を整えて、お待ちしております。
是非一度遊びにお越しください。
また、下記の日程でミルキーランド説明会を行います。事前の連絡は不要ですので
ぜひご参加ください。
説明会日時・・・令和6年2月28日(水) 
        10:30~11:30
場所・・・正法寺ルンビニー幼稚園3F(リズム室)

※お子様とご一緒でも大丈夫です。
※お車でお越しの方は、ひまわり駐車場(23~32番)ご駐車ください。
※お母様はスリッパをご用意ください。お子様:上靴(あれば)
※入会をご希望される方は入会金(10,000円)をご用意ください。
※定員になり次第、締め切ります。

ミルキーランド募集のお知らせ

2023/05/08

日差しの眩しく、五月のそらが気持ち良く晴れわたっています。
今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
ミルキーランドが始まり、令和5年度で29回目となります。
その中で、しっかり確信できているのは、2歳児の1年間があと如何に影響していくかという事です。
「急がば回れ」という言葉があります。一人一人しっかり見ていくのには、少人数
という人数制限が必ずついてきます。また、個人差という十把一絡げには出来ない重要な成長過程があります。
ここを無視すると、後々付けが回ってきます。
小学校・中学校と先は長いのです。慌てず焦らずじっくりと土台作りに、時間をかけませんか?ミルキーで育ち充分やっていけると納得してから、満3歳での年少のクラスへのお誘いをする事にしています。おしっこも、指先の使い方も本当に一人ずつと向き合わないと、うまくいきません。どんな些細なことでも昨日より今日、今日より明日の成長を見過ごす事無く褒め、慈しむクラス作りを大切にしたいと思います。2歳児をじっくり育てさせて頂きたい思いはずっと変わりません。
どうぞ、正法寺ルンビニー幼稚園ミルキーランドへお越しください。

見学随時受付ております!!まずは、お電話ください。092-591-1342

来年度ミルキーランド(未就園児教室)説明会のお知らせ

2023/01/18

  • image
  • image
  • image
令和5年度 ミルキーランド(未就園児教室)は29周年を迎えます。
人間形成において最もと言っても過言ではない、大切で、そして色々な意味でとても難しい2歳前後という時期。乳幼児期に伝え聞くすべての言葉が人格を形成する・・という社会学者の言葉にあるように、この時期の一つ一つの言葉かけ、接し方、環境がいかに重要で、そして取り返しがつかないものなのか、私たちはそのことを十分に心にとめて子どもたちと接しています。もちろん、子育てにこれが正解というものはありません。だからこそ、子ども一人ひとりに目をかけて、心をかけて、その子の成長を見つめ支え、ともに歩みながら、全力で守り 預かり そして 育ててまいります。

説明会日時・・・令和5年2月24日(金) 
        10:30~11:30
場所・・・正法寺ルンビニー幼稚園3F(リズム室)

※お子様とご一緒でも大丈夫です。
※お車でお越しの方は、園庭に奥から詰めて事故等のないようにご駐車ください。
※お母様はスリッパをご用意ください。お子様:上靴(あれば)
※入会をご希望される方は入会金(10,000円)をご用意ください。
※定員になり次第、締め切ります。

あそびの幼稚園

2022/10/12

  • image
あそびの幼稚園まであと2日・・・
どんなことが待っているのかな?

幼稚園のどこかに「あそびのようちえんまっぷ」貼っています♪
「あれは、これは・・・」と話し合いで忙しい子どもたちでした!!

☆アルバム更新していますので、是非ご覧ください。
☆幼稚園・未就園児クラスの見学も随時受け付けております。